レス数が 50 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

山田康雄の声優論 昨今のアイドル声優どもは見習え


▼ページ最下部
001 2016/06/02(木) 17:30:06 ID:5S6M15xCH6
また「声優」という呼び方を好まず、本人は「『声優』という職業は存在せず、99%『役者』の仕事の1つに『声優業』という仕事内容がある」と語っており、「『声優業』とは『役者』の仕事の1つである」というスタンスを徹底的に守っていた。インタビューなどにおいて、「“声優”の山田康雄さん」と紹介されると、「俺はスーパーじゃねえ(声優と西友を引っ掛けた皮肉)」と返していた。ただし、決して吹き替えやアニメのアテレコなどを軽視していたわけではない。山田自身も先述の通り、考えが甘かったことを一度思い知らされていたこともあって、「役者としての感性が重要視される仕事」として誇りを持っていた。
かつて山田のもとには「声優になりたい」という人が多くやってきたが、彼らに対する山田の返答は「声優になりたいと思うのならやめなさい。でも、役者になりたいのなら、やってみてもいいかもね」というものであった。「声優業とは役者の一部分。一部分を目指すだけでは成功しない」という意味がこめられており、山田の役者としての誇りが窺えるエピソードである。また、新人に対する指導の際は「声優を目指すな、役者を目指せ。演技は全身でするものだ。それでこそ『声優業』も活きてくるんだ」という言葉が口癖だったという。

返信する

※省略されてます すべて表示...

▲ページ最上部

ログサイズ:20 KB 有効レス数:33 削除レス数:65





声優掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:山田康雄の声優論

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)